読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学職員のスピーチ

都内某大学職員。学生募集、広報に携わる。高等教育、教育業界、仕事、趣味について書きます。

新人職員の方、就活や転職活動で大学職員を目指している方にオススメの本

大学職員の仕事 就活 転職 転職活動 基礎知識 大学 教育 大学職員 新入社員 社会人

こんばんは、星野マリエです。都内某大学職員です。

 

タイトルの通り、「今春大学職員として働き始める方」、「就活や転職活動で大学職員を目指している方」にオススメの本を1冊ふと思い出したので、メモ的に記します。

 

「速解 大学教職員の基礎知識」(特定非営利活動法人 学校経理研究会 編)。

この本、私は新人職員の頃に先輩から教えていただいて知ったのですが、できることなら入局前に読んでおきたかったです。

 

大学に勤めるなら知っておきたい教育・大学業界の基礎知識が分かりやすくまとめられています。例えば、大学関係の法令の要点、日本の学校教育制度の歴史、一般的な事務組織の機構図と各部署の役割の概要説明、近年の大学業界で欠かせないキーワードの解説などが書かれています。

 

今年の春に入局される新人職員の方、異業種から大学職員への転職を考えている方、就職活動で大学職員を目指されている方。大学業界について1から知りたい方にオススメです。

 

毎年4月に発行され、中古で買うと意外と高い!!今年も4月に発行になると思いますので、ぜひ上の書名のところから、学校経理研究会のHPをご確認ください。ちなみに、毎年発行されますが、内容の大筋は変わっていません。細かい数字や事実関係、ニュースなどが多少変わっているくらいなので、1冊購入しておけば問題ないと思います。

 

私自身はまだざっと流し読みしかできていないので、大学業界の仕事に慣れてきたこのタイミングでもう一度読む、今度は精読をしたいなと思っています。(今まとめている大学職員の仕事紹介に関する記事でも参考資料として引っ張ってきたい。)

 

エントリーシート作成時の資料や研修でわからないことがあった時のための参考資料として、辞書的に使うのもアリかもしれません。

 

ぜひチェックしてみてくださいませ。

 

それでは。CU:)

 

星野マリエ