元大学職員のスピーチ

元大学職員。PR会社に転職しました。//大学職員の仕事、大学職員論、大学教育に関する話題はこちらに書きます。//noteでは、広報PR、働き方などを発信中。https://note.com/mariehoshino

いろいろな学生と触れ合う大学職員に読んで欲しい記事

先ほどツイッターで気になる記事を見かけたので、大学職員の皆さんにシェアしたい。

www.refugee.or.jp

 

ハーフとしてこの日本社会を生きてきた4名の方のインタビュー記事。

読んでいく中で、自分にも無意識のうちに肌の色の違いで国籍を考える節があったことに気づいた。この無意識の感覚って、あまり良くない。特にいろいろな人と接する仕事についている人は、持っていない方がいい。

 

大学職員もいろいろな背景を持った学生と触れ合う機会がある。

だからこそ、時にはこういう記事を読み、自分の中の無意識な偏見や差別に気づくことが大切だと思う。ハーフだけではない。LGBTQのこともそうだし、女子学生への対応、外国人留学生への対応も当てはまることかもしれない。

 

私は大学を離れてしまうけど、これから仕事や私生活で人に会う機会はあるし、私自身も無意識な差別、偏見には気をつけたいと思う。