元大学職員のスピーチ

元大学職員。PR会社に転職しました。//大学職員の仕事、大学職員論、大学教育に関する話題はこちらに書きます。//noteでは、広報PR、働き方などを発信中。https://note.com/mariehoshino

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日常の見方

「毎日がつまらない」 そう思うことはないだろうか。 朝起きて、身支度をして、(詰めれば少しは余裕を持って乗れるのに後ろに詰めようとしないおっさんにイライラしながら)すし詰めの電車に揺られて、学校や会社に出かけて、終わらない課題や仕事に悩まさ…

大学職員はどんな仕事をしているのか〜大学のステークホルダーとは〜

こんばんは、星野マリエです。 本日から数回に分けて、「大学職員の仕事」について焦点を当てて、記事を書いていきたいと思います。感想、質問、ご意見等ぜひコメントくださいませ。 では、早速ですが「大学職員の仕事」って一体どんなものがあるのでしょう…

新人職員の方、就活や転職活動で大学職員を目指している方にオススメの本

こんばんは、星野マリエです。都内某大学職員です。 タイトルの通り、「今春大学職員として働き始める方」、「就活や転職活動で大学職員を目指している方」にオススメの本を1冊ふと思い出したので、メモ的に記します。 「速解 大学教職員の基礎知識」(特定…

【読書記録】藤石波矢「初恋は坂道の先へ」

こんにちは、星野マリエです。都内某大学で大学職員をやっています。 お正月休みで十分休息を取ることができ、すこぶる体調とメンタルの状態が良いです。 今年は休息をしっかりとりながら仕事で成果を出すという、業務効率を意識した仕事の仕方をしていきた…

2017年の目標

新年あけましておめでとうございます。 星野マリエです。 昨年末に始めたこのブログ。今年は週1回のペースで、何かしらの記事を書いていきます。 初めての試み。毎週何かを書くことで、年末の自分は少しは成長できているのだろうか。そもそも毎週必ずブログ…