元大学職員のスピーチ

元大学職員。PR会社に転職しました。//大学職員の仕事、大学職員論、大学教育に関する話題はこちらに書きます。//noteでは、広報PR、働き方などを発信中。https://note.com/mariehoshino

2020-01-01から1年間の記事一覧

今後の発信は、noteに移行します

タイトルの通り、今後の発信はnoteに統一します。 IPアドレスのこととかあったけど、個人的にデザインとか機能とかが好きなので、2つ運用していたはてなブログのコンテンツを全てnoteに移行する予定です。 もしよろしければ、ぜひnoteをご覧ください。 note.…

大学業界の嫌いなところ

すごく久しぶりの更新です。 元大学職員で、元PR会社に勤め、7月から新しい職場で働き始めた私ですが、ふと思いついたので「元大学職員から見た大学業界の嫌いなところ」という炎上しそうなテーマで書きたいと思います。 大学職員サイコー!みたいなブログし…

2020年の目標【修正版】

ここ数年、毎年その年の目標を立てて、年末に振り返るという習慣を続けている。 目標を立てなくても生きていけるけど、この人生には限りがあると切に思うから、毎日を悔いなく生ききりたい。だから、目標を立てるようにしている。 今年も目標を立て、1月にブ…

ブログのタイトル変えました。

これまで「星野マリエのスピーチ」としていたこのブログ、タイトルを変えました。 「元大学職員のスピーチ」として、大学職員の仕事、大学職員の働き方、大学教育など、前職の話題を思いついて書くときは、こちらにまとめるようにしたいと思います。 noteも…