元大学職員のスピーチ

元大学職員。PR会社に転職しました。//大学職員の仕事、大学職員論、大学教育に関する話題はこちらに書きます。//noteでは、広報PR、働き方などを発信中。https://note.com/mariehoshino

2019年の振り返り

今年もあとわずか。早いような、相応の時間が流れたような、振り返る時はいつも不思議な気持ちになる。

 

毎年やっているのだけど、今年も振り返りをしたいと思う。

 

2019年の目標
<キャリア編>

仕事と生活の良いリズムを見つける
復帰した部署で、ルーティンだけでなく、必要な改善や業務見直し(その仕事を止める等)、新規案件に1つ以上携わる
CDA の資格を取る
何かしら文章を書く仕事をする
月2本以上ブログを更新する

キャリア編は、そもそもキャリアの大きな舵取りをしたので、目標自体が無効になったものもある。

 

達成率は75%というところか。復帰した部署で〜という目標は、転職をしてしまって無効になった。大学職員を続けていたら、CDAを取ろうと思っていたけど、これはしばらく止めることにした。今はPRの仕事が面白いし、力をつければいずれフリーでも仕事ができることが見えてきたので、とにかく目の前のことを頑張ろうと思っている。

 

仕事と生活の良いリズムは、家事を適当にやると決めているので達成している。文章を書く仕事をするという目標は、今プレスリリースなどを日々かなり書いているので、達成できた。ブログも毎月2〜4本書いているので、達成できている。

 

 

<生活編>

本を月1冊以上読む→年間12冊以上読む
娘と動物園に行く
写真を沢山撮る
snapmartなどの写真アプリを使いこなす
娘との時間を大事に過ごす、沢山一緒に遊んで抱っこする
娘と何か花を育てる
娘と公園で遊ぶ
娘のこれまでの成長をまとめた写真アルバムを作る

生活編については、達成率71%。

写真を撮ること、写真アプリに関する目標が全然達成できなかった。娘との時間を大切にしながらカメラもいじろうと思っていたけど、娘と遊ぶことに集中してしまってカメラをいじることを忘れていた。

 

せっかく写真の撮り方を勉強したのに、半分くらい忘れていると思う。

 

読書の目標については、読書メーターによると、この一年で本を31冊読めたようだ。社会人になってからの方が気楽にいろんな本を読めている気がする。

f:id:photon28:20191223184939j:image

 

娘とは上野動物園千葉市動物公園に行ったし、ノースポールを育てたし、公園でブランコやら滑り台でたくさん遊んだし、これでもかというほど毎日抱っこして、ほっぺにチューして、ハグして、ほっぺをぷにぷにしてきた。

 

フルタイムで働いているけど、家事はもう全部適当にしかやっていないので、娘と向き合う時間は誰よりも作っていたと思う。

 

私は娘が大好きだから、来年からも娘とたくさん遊んで触れ合いたいし、成長を見守って、味方でいてあげたいなと思う。

 

今年は人生の転機だったような気がする。

まだ四半世紀とちょっとしか生きてない(いや、四半世紀も?)けど、働く環境を変えて良かったと思っている。

 

来年の目標は冬休みに考えようと思う。

終わりどころが分からなくなってきたので、この辺で終わりにしたいと思う。