元大学職員のスピーチ

元大学職員。PR会社に転職しました。//大学職員の仕事、大学職員論、大学教育に関する話題はこちらに書きます。//noteでは、広報PR、働き方などを発信中。https://note.com/mariehoshino

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の振り返り

今年もあとわずか。早いような、相応の時間が流れたような、振り返る時はいつも不思議な気持ちになる。 毎年やっているのだけど、今年も振り返りをしたいと思う。 2019年の目標<キャリア編> 仕事と生活の良いリズムを見つける復帰した部署で、ルーティンだ…

広報PRの仕事に向いている人

広報畑の仕事を丸6年やってきて思う、広報PRの仕事に向いている人はこんな感じ。 広報PRの仕事に向いている人 好奇心旺盛な人 物事を突き詰めて考えられる人 粘り強い人、諦めの悪い人 何にでもすぐ愛着の湧いてしまう人 何にでもすぐ影響されてしまう人 新…

プレスリリースはキャッチーなタイトルが大事

プレスリリースを書くとき、5W1Hが大事ってよく言われるけど、それと同じくらいタイトルの「キャッチーさ」も大事だと思う。 私もよくやりがちなのだけど、タイトルにあれもこれも詰め込みすぎて情報過多になったり、事実をきちんと伝えようとしすぎてクソ真…

ワーママの転職で、お世話になったエージェントとサイト。③

だいぶ期間が空いてしまったけど、こちらの記事の続きです。 ワーママの転職で、お世話になったエージェントとサイト。② - 星野マリエのスピーチ 3.女の転職type 女の転職type-女性の転職サイト 有名なこちらのサイトも登録しました。何件か魅力的な求人も…

娘が小学生になった時。フルタイム、無理じゃない?

どうしようかなあ、と時々ぼんやり考える。 娘が小学生になった時の働き方について。 まあその時に考えればいいことなのだけど、職場の先輩ママ社員の方とか、小児科の看護師さんとか、いろんな方のお話を聞くうちに、子供が小学生になったら、夫婦の両方と…