元大学職員のスピーチ

元大学職員。PR会社に転職しました。//大学職員の仕事、大学職員論、大学教育に関する話題はこちらに書きます。//noteでは、広報PR、働き方などを発信中。https://note.com/mariehoshino

分からないことを素直に聞ける、という強み

転職して約5ヶ月。

もう少しで有給がつくくらいの月日が経った。早い。

 

弊社は常に人手不足なので転職してくる人も何人かいるのだけど、色んな人を見ていて思う。

 

分からないことを素直に、上司や先輩に聞けることって強みなんだと思う。意外と「素直に」相手に聞くことができていない人が多い。

 

小さい企業ではマニュアルが整っていることなどなくて、基本的には手探りで仕事を覚えていかないといけない。待っていては誰も教えてくれないし、分からないと仕事ができないし、自分で周りにヘルプを求めながら、教えを乞い、仕事を覚えていくものだと思う。

 

知らなかったことで怒られた。

まあ怒った相手も悪いけど、知らないことを聞かないで、独自でやってしまった自分も悪いんじゃないか。

 

新しい職場の人に信頼してもらう第一歩は、分からないことを素直に聞けるというところから始まるのかもなあと思った。