元大学職員のスピーチ

元大学職員。PR会社に転職しました。//大学職員の仕事、大学職員論、大学教育に関する話題はこちらに書きます。//noteでは、広報PR、働き方などを発信中。https://note.com/mariehoshino

娘が小学生になった時。フルタイム、無理じゃない?

どうしようかなあ、と時々ぼんやり考える。

娘が小学生になった時の働き方について。

 

まあその時に考えればいいことなのだけど、職場の先輩ママ社員の方とか、小児科の看護師さんとか、いろんな方のお話を聞くうちに、子供が小学生になったら、夫婦の両方ともフルタイムで週5で働くの無理じゃね?と思ってしまった。

 

そもそも学童入れないわ、PTAの負担は大きいわ、保護者会やら三者面談あるわ、感染症が流行れば学級閉鎖になるわ、まだまだ子供な小学生の時期、どうやって子供を育てながら働こうかね、と思う。

 

物価あがってるし、今の立地だと私の収入なくなるという選択肢はないし。

 

ぼんやりと分かっているのは、とにかく今の仕事で力をつけておくべきだということ…。メディアとの繋がりだったり、キャッチーなプレスリリースを書く力をもっともっと伸ばさないといけない。

 

フリーランスで働いたり、在宅ワークの選択ができる職場に変えたり、そもそも週3日だけ働くとか、もっと柔軟に働ける仕事をするのがいいのかもしれないなあと思う。

 

商材がすごく好きになれて、広報に関われて、柔軟に働き方変えられるような仕事にいつか出会えるように…。今はちょっと大変でも頑張る。