元大学職員のスピーチ

元大学職員。PR会社に転職しました。//大学職員の仕事、大学職員論、大学教育に関する話題はこちらに書きます。//noteでは、広報PR、働き方などを発信中。https://note.com/mariehoshino

ワーママの転職で、お世話になったエージェントとサイト。②

こちらの記事の続きです。

photon28.hatenadiary.jp

 

子供がいることもあり、時短か定時で帰れるところを探していました。勤務時間で縛るのではなく、仕事をちゃんとやっていれば定時に帰ることに文句を言われない会社。あとは土日に休みがきちんと取れて、ある程度の福利厚生があり、転勤のないところが条件でした。

 

普通の転職サイトだと、ワーママの求める条件に合う求人は見つかりづらいです。なので、私はいくつかの女性向け転職エージェントを利用していました。

 

そのうちの一つがこれ。

2. スマートキャリア 

smartcareer.b-stylejob.jp

 

実は今の職場はここで見つけました。

時短求人もたくさんあります。あとはパートで働きたいけど、レジ打ちじゃないことをやりたい人にオススメ。オフィスワークで週3日からOKの仕事も結構見つかります。

 

私の場合は正社員で時短、定時帰宅OKのところ、かつ広報系の仕事で探していて、今のPR会社の求人に当たりました。

 

基本的にエージェントスタッフとの対面での面談はありません。気になる求人に応募すると、スタッフから電話がかかり、詳細のヒアリング。求人の詳細の説明があって、本当に応募するか意思確認を取られます。そこで応募を決めたら、スタッフの方で推薦状も書いてくれるようです。書類審査が通り、面接まで進む場合は面接の対策(過去にどんな質問があったかなどを教えてくれる)をしてくれます。面接対策は電話で、最終面接まで必ずやってくれたので、初めての転職の方も安心です。

 

あとは条件面の交渉もきちんとしてくれます。内定後、雇用契約書にある内容と面接内で聞いていた内容が違っていたのでスタッフの方に確認をお願いし、的確なお返事をもらうことができました。

 

転職後も気にかけてくれて、とてもいいエージェントさんだと思います。ただ、対面であって話をしたい人には少し物足りないかもです。

 

今の職場での仕事は始まったばかりですが、駆け出しはそれなりに楽しくやれているので、転職には満足しています。

 

ワーママで仕事を変えたい、働き方を変えたい方はスマートキャリア を一度のぞいて見ることをオススメします。

 

>>>続く。

ワーママの転職で、お世話になったエージェントとサイト。③ - 星野マリエのスピーチ