元大学職員のスピーチ

元大学職員。PR会社に転職しました。//大学職員の仕事、大学職員論、大学教育に関する話題はこちらに書きます。//noteでは、広報PR、働き方などを発信中。https://note.com/mariehoshino

プレスリリースはキャッチーなタイトルが大事

プレスリリースを書くとき、5W1Hが大事ってよく言われるけど、それと同じくらいタイトルの「キャッチーさ」も大事だと思う。

 

私もよくやりがちなのだけど、タイトルにあれもこれも詰め込みすぎて情報過多になったり、事実をきちんと伝えようとしすぎてクソ真面目な文面になったりしがちだ。

 

でも、それだとメディアの人にそもそも見てもらえないかもしれない。

 

新聞や週刊誌のタイトルを見てみると、分かる。

特に新聞のタイトルは、使える文字量が決まっている中でいかに要点をキャッチーに伝えられるかが鍵なので、非常に参考になる。

 

リリースのタイトルはその要点を、キャッチーに。

これが鍵だ。

 

たとえば、こんな感じ。

なかなかプレスリリースが書きにくい、大学の研究系ネタを想定してみた。

"●●研究室が最新研究「酵素abcd」を発表しました"

"うんこが人類を救う?!新たな治療薬の開発に貢献

ミーアキャットのフンから酵素abcdを発見

免疫を高め、○○を促す "

 

事実を述べることも大事だけど、将来展望やその物事の特徴を少し面白おかしく書くことも大事。

 

新聞の見出しも、結構トンチとか駄洒落で書いているものも多い。

 

 

キャッチーなタイトルのリリースって意外と少ないので、これができるようになるだけでもかなり同業他社と差別化できると思う。

 

今日のところは以上です。