元大学職員のスピーチ

元大学職員。PR会社に転職しました。//大学職員の仕事、大学職員論、大学教育に関する話題はこちらに書きます。//noteでは、広報PR、働き方などを発信中。https://note.com/mariehoshino

PRプランナー検定の勉強で使ったテキスト

以前紹介したPRプランナー検定について、タイトルに関する質問をいただいたので、ご紹介したい。

 

PRプランナー検定については過去記事をご覧ください。

photon28.hatenadiary.jp

 

PRプランナー検定の勉強には検定協会が出している公式テキストを利用するのが一番。というより、そのほかのテキストを見たことがないので、公式テキストを使うしかないかなと思う。周りの受験者もみんな同じテキストを持っていた。

 

公式テキストは協会HPでラインナップを確認可能。過去問もあるので、テキストを読み進めながら問題を解いていくと効率的に対策できると思う。

 

PRプランナー資格認定制度/検定試験 | 公式テキスト/参考図書

 

広報・PR概論―PRプランナー資格認定制度1次試験対応テキスト

広報・PR概論―PRプランナー資格認定制度1次試験対応テキスト

 

 

 

2017年度改訂 広報・PR資格試験過去問題集

2017年度改訂 広報・PR資格試験過去問題集

 

 

 

検定試験の中では突飛な問題は出ない。テキストに書いてあること、実務の中で覚えてきたことで十分に対応できる。

 

かくいう私も、まだ上の級を目指しているところなので、出産が落ち着いたら少しずつ勉強を始めようかなと思う。

 

子育てをしながら、未知数の赤ちゃんと格闘しながらほんとに自分のための時間が持てるのかはわからないけれど、やってみたいなあと思う。

 

子育てしながら自己研鑽、についてはまたいずれ。時が来たら書きたい。