星野マリエのスピーチ

元大学職員。PR会社に転職しました。仕事、キャリア、出産子育て、趣味を中心に書きます。 大学、教育、大学職員、転職、就活、キャリア、社会学、勉強、SNS、音楽、読書、カメラ。 //上級SNSエキスパート、PRプランナー補//CDA勉強中//好きなものは好きでいいじゃん。

転職して1週間。

転職して新しい職場で働き始めて1週間が経った。

おかげさまで部長から「もう3年くらいいるみたい」と言われるくらいには馴染めてきたと思う。

 

まだ1週間だけど、私の場合は転職してよかったと思っている。早速仕事を任せてもらえたこと。やったことに対して、年齢とか関係なく正当に評価してもらえていること。組織の目指す方向が明確で、自分も仕事を通じてどこに向かえばいいのか明確であること。身につけたいスキルが身につけられる仕事であること。

 

自分の将来ありたい姿や仕事への考え方と自分の担う仕事とのミスマッチって、意外と心をゴリゴリ削られていたんだなと転職して気づいた。

 

今は人間関係で感じていた大きなストレスはない。確かに勤務時間とか仕事量は大学時代より増えるかもしれないけれど、これ無駄だなーと思うことが少ないので、今の環境を楽しめている。

 

民間企業への転職も大学職員のキャリア形成の選択肢として、考えてもいいのかもなあ。大学でやりたいことができないなら、他を見てみるのも全然ありだと思う。