元大学職員のスピーチ

元大学職員。PR会社に転職しました。//大学職員の仕事、大学職員論、大学教育に関する話題はこちらに書きます。//noteでは、広報PR、働き方などを発信中。https://note.com/mariehoshino

大学職員も、企業と同じで働き方いろいろ。

日経doorsのFacebookをフォローしてるのだが、TLに流れてきた記事がたまたま大学職員の記事だったので、ツイッターでシェアした。

doors.nikkei.com

 

ブラック大学職員だよ!!とセンセーショナルに書いたけど、まあ松宮さん、とあるさんがTwitterで書かれている通りだと思うので、こちらのブログにも貼らせていただきたい。

 

大学職員はホワイトだから転職したい。ブラックだから辞めたい。

極端な議論が目につきやすい。

でも、倉部さんが書かれている通りで、企業と同じで大学職員もいろいろだと思う。

 

ホワイトだから転職したいという方には、どんな働き方が理想なのかもう一度考えた上で、もっと情報収集をすることをお勧めしたい。辞めたい方もしかり、かも。どんな働き方、どんな仕事の仕方が自分に合っているのかよく考えた方が後悔なく次のステップに進めると思う(私も散々悩んで、考えました)。

 

以上です。