星野マリエのスピーチ

大学に勤務中。産休育休中。仕事、キャリア、出産子育て、趣味を中心に書きます。 大学、教育、大学職員、転職、就活、キャリア、社会学、勉強、SNS、音楽、読書、カメラ。 //上級SNSエキスパート、PRプランナー補//CDA勉強中//好きなものは好きでいいじゃん。

自分に喝を入れるために、定期的に読んでいるブログ

自分に喝を入れたい時ってないだろうか。

このままの自分じゃ良くないなあ、と「なんとなく不安」になる時。

 

私は根がめんどくさがりだし、ビビリだし、25歳になるまで結構人に流されて生きてきたし、そんな「なんとなく不安」な時が割とあったりする。

 

自分に喝を入れる時、メンター的な存在で読んでいるブログがある。(私のTwitterで度々引用ツイートしているので、フォロワーの方は結構目にされていると思う…)

ameblo.jp

 

キャリアコンサルタントとして仕事をされている柴田さんのブログ。仕事への取り組み方、考え方だけでなく、母親としての生き方、人生に対する考え方もよく記事化されていて、すごく参考になる。キャリアコンサルの理論に基づくだけでなく、柴田さん自身が仕事やその他の活動で経験してきたことをもとに記事が書かれているので、自分の場合に当てはめて理解しやすいし、読了後の納得感も高い。

 

人生うまくいかないなあとか、目の前の変えたい現状が膠着状態の時、思っている以上に自分自身が行動できていなかったりする。現状を変えるにはどうしたらいいのか、行動できているのか迷ったときは、一度このブログを読んでみてほしいなと思う。