元大学職員のスピーチ

元大学職員。PR会社に転職しました。//大学職員の仕事、大学職員論、大学教育に関する話題はこちらに書きます。//noteでは、広報PR、働き方などを発信中。https://note.com/mariehoshino

自分に喝を入れるために、定期的に読んでいるブログ

自分に喝を入れたい時ってないだろうか。

このままの自分じゃ良くないなあ、と「なんとなく不安」になる時。

 

私は根がめんどくさがりだし、ビビリだし、25歳になるまで結構人に流されて生きてきたし、そんな「なんとなく不安」な時が割とあったりする。

 

自分に喝を入れる時、メンター的な存在で読んでいるブログがある。(私のTwitterで度々引用ツイートしているので、フォロワーの方は結構目にされていると思う…)

ameblo.jp

 

キャリアコンサルタントとして仕事をされている柴田さんのブログ。仕事への取り組み方、考え方だけでなく、母親としての生き方、人生に対する考え方もよく記事化されていて、すごく参考になる。キャリアコンサルの理論に基づくだけでなく、柴田さん自身が仕事やその他の活動で経験してきたことをもとに記事が書かれているので、自分の場合に当てはめて理解しやすいし、読了後の納得感も高い。

 

人生うまくいかないなあとか、目の前の変えたい現状が膠着状態の時、思っている以上に自分自身が行動できていなかったりする。現状を変えるにはどうしたらいいのか、行動できているのか迷ったときは、一度このブログを読んでみてほしいなと思う。