元大学職員のスピーチ

元大学職員。PR会社に転職しました。//大学職員の仕事、大学職員論、大学教育に関する話題はこちらに書きます。//noteでは、広報PR、働き方などを発信中。https://note.com/mariehoshino

2019年の目標

謹賀新年。2019年が始まった。

これまでと違い娘がいるので、今年はいつものバタバタとした日常のまま年末年始が過ぎている。

 

ここ数年の私の習慣なのだが、今年も目標を立てたのでブログにも記したいと思う。(目標を立てて一年を過ごすと、日々をしっかり生きていけている気がしている。私の場合。)

 

2019年の目標

<キャリア編>

  • 仕事と生活の良いリズムを見つける
  • 復帰した部署で、ルーティンだけでなく、必要な改善や業務見直し(その仕事を止める等)、新規案件に1つ以上携わる
  • CDA の資格を取る
  • 何かしら文章を書く仕事をする
  • 月2本以上ブログを更新する

<生活編>

  • 本を月1冊以上読む→年間12冊以上読む
  • 娘と動物園に行く
  • 写真を沢山撮る
  • snapmartなどの写真アプリを使いこなす
  • 娘との時間を大事に過ごす、沢山一緒に遊んで抱っこする
  • 娘と何か花を育てる
  • 娘と公園で遊ぶ
  • 娘のこれまでの成長をまとめた写真アルバムを作る

 

無事に保育園が決まれば、今年は1年間の育休を終え、4月に仕事に復帰する。まずは仕事と生活の良いリズムを作っていくことが第一目標にはなると思うが、夏以降に資格を取りたいと考えているので、勉強する時間をどう生み出すかを考えていきたい。

 

また、仕事だけでなく、娘とパートナー氏との生活も大切にしていきたい。毎日仕事と家事に追われて、娘の表情を全然見ないで1日が終わるような生活はしたくない。娘も少しずつ意志が出てきていて、例えば保育園登園まで歩きたがったり、花を見たがったりした時に少しでも娘がやりたいようにできる時間、娘の成長に立ち会う時間を持ちたいのだ。そのためには私自身の余裕が必要だと思う。パートナー氏との家事分担を見直したり、家事を外注したり、私もパートナー氏も余裕を持てるような生活の仕方を仕事復帰前までに見つけたいと思っている。

 

以上が今年の目標たち。

今年も少しずつ、マイペースに進んでいこう。