星野マリエのスピーチ

大学に勤務中。仕事、キャリア、趣味を中心に書きます。 大学、教育、大学職員、転職、就活、キャリア、勉強、SNS、音楽、読書、カメラ。 出産、子育て。//上級SNSエキスパート、PRプランナー補//CDA勉強中//好きなものは好きでいいじゃん。

2017年の振り返り

2018年も始まって5日が経とうとしている。

今年は自分の体調を言い訳に、ほとんど寝正月な三が日を過ごした。しかし、そろそろ頭を切り替えてエンジンを少しずつかけていきたいと思う。

 

新年最初のブログは昨年の振り返りから。

昨年の1月に立てた目標は達成できたか?

 

答えは三分の一がYes、三分の二がNoだ。下記に振り返りを記す。

 

<2017年の目標>

■仕事編

・広報としてPR戦略を立て、実行できるようになる。

抽象度の高い目標ですが、自大学の強みを効果的にPRできるようになることが最大の目標です。PRって一人ではできなくて、教員や他の職員を含め、色々な方をうまく巻き込んでやっていく必要があります。今年は色々な方を良い意味で巻き込んで、大学を盛り上げていきたい。

→達成率は50%。昨年は広報に理解を示し、各部署・学科での情報を教えてくれたり、取材等の協力をしてくれる教職員が約2倍に増えた。ここ約2年間の地道な働きかけ、取り組みが実を結んできたようで、少し嬉しい。ただ、自大学の強みを効果的にPRはできていないので、これは引き続き課題であるように思う。

 

・PRプランナー資格認定試験二次試験通過

 広報としての考え方を学び、身につけ、その力があることを示す1つの指標として取得したいなと思います。

→達成率50%。PRプランナー資格認定試験は3次試験から1次試験まで、三段階の試験がある。私は昨年、3次試験に通過し、PRプランナー補の資格を取得した。残念ながら自分のスケジュール立てミスにより昨年中に2次試験を受けることができなかったので、今後の目標として引き続き掲げていきたい。

 

日経新聞を読む癖をつける

→達成率100%。この目標は昨年中に達成できた。毎日届く新聞や(溜めがち)電子版での記事を読むようになり、以前より教育関係を始め様々な記事にアクセスするようになった。

 

TOEIC 800点を目指す

 →達成率0%…。昨年はそもそも受験をすることすらできなかった。

 

■プライベート編

・朝活する

 →達成率0%。言い訳になってしまうが 、妊娠後、体調管理のために睡眠時間を多く取るようにしている。その結果、朝いつもより一時間早く起きて活動する朝活は一時休止中だ。

・母校に寄付をする

 →達成率100%。母校に出身学部の奨学金として、少額ではあるが寄付を行った。寄付をした後に届いた書類など、他校がどのように手続きを行っているかなど勉強になった。

・車を運転する

 →達成率80%。昨年夏に房総半島にドライブに出かけ、私も何箇所かで運転した。現在は体調のこともあり運転を止めているので、また感覚を取り戻す必要がある。 

・音楽とカメラを上達する

  →達成率50%。趣味の音楽の方では色々とやったが、カメラの方はあまりできなかったので。今年は少しでもカメラに触れたいなあと。

・スマートに、おしゃれに

 「あまりお金をかけてないけどおしゃれな人」を目標に。いろいろ研究して、自分らしくおしゃれになりたいなと思います。ペンネームの通り、私は女です。目標と関係ないけど、今後少しずつ女性の大学職員のキャリアや女性の生き方についても記事を書いていけたらなと思います。

 →達成率70%。昨年はプチプラだけど可愛い靴屋さんを見つけたり、自分が好きな洋服の種類がなんとなくわかってきた。子供が生まれれば今まで通りの洋服で、という訳はいかないと思うけれど、動きやすいけど自分に似合う服を見つけて、柔軟に楽しみにながら自分の生活を変えていけるといいなあと思う。

 

できていないこともたくさんあるが、振り返ってみると達成できたこともたくさんあるなあと思った。個人的な目標だけでなく、自分自身の仕事・関係する仕事についても、その進捗状況や達成したことを時々振り返ってまとめてみると、これまで気づかなかった自分のスキルや仕事に関連する環境の変化などに気付けるかもしれない。

 

以上が昨年の振り返り。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。