星野マリエのスピーチ

都内在住のOL。大学に勤務中。仕事、キャリア、趣味を中心に書きます。 大学、教育、大学職員、転職、就活、キャリア、勉強、SNS、音楽、読書、カメラ。 単純な毎日を面白い日々に変えていくのだ。//上級SNSエキスパート//CDA勉強中

大学職員はどんな仕事をしているのか〜ブログ開設理由〜

初めまして。星野マリエです。

都内の中規模大学で大学職員として働いています。

 

働き始めて3年目の私ですが、今日からブログを始めます。

その理由は4つ。

 

①モチベーション維持・向上のため

 自分自身の仕事に対する思考、勉強の記録としてブログの記事を書いていきます。最低でも毎週1回、記事を更新します。

 毎週必ず、「ブログを書く」という行為を通して仕事や勉強にじっくり向き合う時間を作る。そうすることで、「忙しい」「疲れた」と怠けそうになる自分のモチベーションを高め、仕事上で今自分が抱えている課題に対して深く考えたり、考えをまとめたり、必要な勉強を進めていきたいと思っています。

 

スキルアップのため

 社会人になってから、「自分が関心のあるテーマについて調べ、思考を深めて、それを文章にまとめる」ということをほとんどしなくなりました。大学生の頃は毎週のようにやっていたのに。

 でもそのスキル、本当はすごく大切なスキルで、今後ますます必要になってくるものなんじゃないかと個人的には思います。

 

 大学という職場は、ともするとルーティンワークで思考をはさまなくても仕事が成り立ちます。しかし、子供が減って、大学も生きるか死ぬかの競争劇を繰り広げる時代。自大学が抱える課題をいかに解決し、いかに魅力的な大学にしていくかというクリエイティブな仕事においては、”決まったやり方”などなく、自分の頭で方策を考え、時には必要な方法論や知識、根拠数字を自分で調べて応用していかなくてはなりません。

 

社会人になってあまりやらなくなってしまった「関心のあるテーマを追求する」という行為を、「ブログを書く」ということを通して再び習慣化し、自分自身のスキルアップに繋げていきたいと考えています。

 

③大学職員の仕事について情報発信をするため

 ”大学職員の仕事って意外に調べづらいし、意外に社会から誤解を受けている。”

 

 これは自分自身が就職活動をしていた時、それから血迷って転職を考えていた時に一般企業の方と話していて感じたことです。

 

最近は大学職員ブロガーさんもたくさんいらっしゃって、いろいろな情報を知ることができるようになっています。…が、大学の仕事には教務系、学生系以外にも本当に色々な仕事があります。私自身が経験してきたことをブログに書いて発信することによって、他の大学職員ブロガーの皆様同様に「大学職員ってどんな仕事なのか」「大学で働くとはどういうことなのか」について正しい情報を社会に発信する一助となれたら、と考えています。

 

④息抜きのため

 このブログでは、息抜きも兼ねて、趣味に関することも時々書いていこうと思います。音楽、カメラ、漫画、読書などなど。趣味に関する記事ばかりにならないように気をつけます。

 

以上がこのブログを始めた理由であり、所信表明です。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに星野マリエはペンネームです。

                                  CU:]