星野マリエのスピーチ

都内在住のOL。大学に勤務中。仕事、キャリア、趣味を中心に書きます。 大学、教育、大学職員、転職、就活、キャリア、勉強、SNS、音楽、読書、カメラ。 単純な毎日を面白い日々に変えていくのだ。//上級SNSエキスパート//CDA勉強中

悩んでる人が多い気がする。大学職員。

約2年前からだったか。大学で働く人としてTwitterを始めた。大学職員と思われる方や大学関係のアカウントをフォローして、業界動向の情報収集をしている。(乗っ取り被害にあって一度アカウントを変えているけど。)ここ最近、若手から中堅まで色々な方をフォ…

広報担当者として取りたい資格〜PRプランナー検定〜

つい先日、とある合格通知書が届いた。 8月20日ごろに受験した資格、PRプランナー検定の1次試験の結果だ。 社会人になって3年目までは仕事のやり方を身につけることに注力しすぎて、その他の勉強まで手が回らなかった。4年目を過ぎた今、やっと色々な勉強を…

大学職員は学生を育てられる?

この記事を読まれる方が大学職員を目指している(もしくは目指した)理由は何だろう。 学生を育てたい。学生の力を引き出したい。 学生が夢を実現する手助けをしたい。 そんな想いから大学職員になりたい(なった)人も一定数いるのではないだろうか。 果た…

【読書記録】「転職に向いている人 転職してはいけない人」黒田昌行

大学職員として、一個人として、一人の女性として、今後のキャリアをどう考えるか。 正解はない。 この本を読んだのは、今後自分の中で仕事をどう位置づけていくか、仕事に対するスキルをどう位置づけていくかを考えたかったからだった。 先日、Twitter上で…

大学職員に必要なのは「調整力」?

「大学職員になるために、大学職員としてやっていくために必要なスキルって何ですか。」 同業者の方々はどんな風に答えるだろう。 大学職員になりたい方はどんなスキルが必要だと思うだろう。 大学職員として必要な力、大学職員として働く中で磨かれる力は「…

【読書記録】「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」西原理恵子

いつか子供がほしいと思っている。 自分の子供ができた時、どんな親になりたいか。どんな親になれるだろうか。 大学に勤め、教育業界の様々な情報に触れる中で思うことがある。 子供にはたくさんの大人と関わる機会を持ってほしい。 多少失敗してもやりたい…

女性のキャリアについて思うこと②

女性のキャリアって難しいと思う。 まだまだ日本社会においては、一筋縄ではいかない。 仕事を取るの? 家庭を取るの? 本当はそんな単純な二項対立な議論ではないはずなのに、それを求められる機会が多くの女性に未だに起こりやすい。 私自身に置き換えてみ…

女性のキャリアについて思うこと①

働きたい。社会と何かしら接点を持っていたいから。 でも、子供と一緒にいる時間も大事にしたい。 可愛い時期はいつだって今日が最後。時間は戻せないから。 家事だってきちんとこなしたい。 料理も掃除も洗濯も、暮らしがきちんとしていることが楽しいし、…

【読書記録】「多動力」堀江貴文

多動力 (NewsPicks Book)作者: 堀江貴文出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/05/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る読みました。今話題の本。ざっくりまとめると、AIなどが発展するこれからの時代、1つの経歴や能力、キャリアで何十年も…

2020年以降の私立大学進学について思うこと

2020年に開催される東京オリンピック。今、日本経済はオリンピックに向けた観光客誘致や街の整備、会場整備により上向いているようです。2020年まではこの景気、おそらく続くでしょう。景気がいいということは、就職市場も新卒売り手市場になりやすい。新卒…

【読書記録】「センスは知識からはじまる」水野学

こんばんは、星野マリエです。 どうにもブログを書く習慣が身につかない。一ヶ月半も空いてしまいました。 ブログの書き方を変える必要があるか。 読書記録も文章力強化の訓練としてやってみたいと思います。気になる本があれば是非ご一読下さい。 1ヶ月ほど…

私が大学職員を志した理由と現在の心境②

こんにちは、星野マリエです。前回に引き続き、「私が大学職員を志した理由と現在の心境」について書いていきたいと思います。だいぶ間が空いてしまって申し訳ありません… まずは、前回のおさらいから。私が大学職員を志したのは、第一志望の広告業界の選考…

私が大学職員を志した理由と現在の心境①

ご無沙汰しております。星野マリエです。 今、広報の仕事が佳境です。 ある冊子を作っているのですが、原稿の確認に追われる毎日。 なかなかブログ記事作成への気力もわかず、更新が滞っておりました。 年初のやる気はどこへいったのだ。目標を達成すべく、…

学ぶということ

高校生の集中力はすごい。 今日は入学試験の試験監督として仕事をしていて、試験の最中に高校生を見ていて思ったことである。 高校生、特に受験を控えている子たちは、入学試験の1日のために(およそ1時間×3〜5コマのために)、高校時代の半分くらいの時…

大学の地方移転

こんにちは、星野マリエです。 週1回ブログを更新するルールを設けたのに、あっさり1ヶ月半で破ってしまいました…。きちんとした文章を書くというのは、思っていた以上に労力の必要なことなんですね。ブログだし、論文と違って軽く書けるだろ〜と思ってい…

日常の見方

「毎日がつまらない」 そう思うことはないだろうか。 朝起きて、身支度をして、(詰めれば少しは余裕を持って乗れるのに後ろに詰めようとしないおっさんにイライラしながら)すし詰めの電車に揺られて、学校や会社に出かけて、終わらない課題や仕事に悩まさ…

大学職員はどんな仕事をしているのか〜大学のステークホルダーとは〜

こんばんは、星野マリエです。 本日から数回に分けて、「大学職員の仕事」について焦点を当てて、記事を書いていきたいと思います。感想、質問、ご意見等ぜひコメントくださいませ。 では、早速ですが「大学職員の仕事」って一体どんなものがあるのでしょう…

新人職員の方、就活や転職活動で大学職員を目指している方にオススメの本

こんばんは、星野マリエです。都内某大学職員です。 タイトルの通り、「今春大学職員として働き始める方」、「就活や転職活動で大学職員を目指している方」にオススメの本を1冊ふと思い出したので、メモ的に記します。 「速解 大学教職員の基礎知識」(特定…

【読書記録】藤石波矢「初恋は坂道の先へ」

こんにちは、星野マリエです。都内某大学で大学職員をやっています。 お正月休みで十分休息を取ることができ、すこぶる体調とメンタルの状態が良いです。 今年は休息をしっかりとりながら仕事で成果を出すという、業務効率を意識した仕事の仕方をしていきた…

2017年の目標

新年あけましておめでとうございます。 星野マリエです。 昨年末に始めたこのブログ。今年は週1回のペースで、何かしらの記事を書いていきます。 初めての試み。毎週何かを書くことで、年末の自分は少しは成長できているのだろうか。そもそも毎週必ずブログ…

大学職員はどんな仕事をしているのか〜ブログ開設理由〜

初めまして。星野マリエです。 都内の中規模大学で大学職員として働いています。 働き始めて3年目の私ですが、今日からブログを始めます。 その理由は4つ。 ①モチベーション維持・向上のため 自分自身の仕事に対する思考、勉強の記録としてブログの記事を…